みさき画廊  絵と、暮らすこと

《開催中の展覧会》 ガラス絵展 picture painted on glass  2017. 8 / 3 thu - 27 sun 〔水曜日休廊〕

鈴木敦子 内緒だよ


鈴木敦子 内緒だよ
内緒だよ 14.8×10.2㎝ ed.25 2011年


画廊は今日から「鈴木敦子展」を開催しています。鈴木さんの10年の歩みの全作品集の刊行を記念して初期の作品から新作まで約20点を展示。和紙に刷り色の深い静かな木版画がならびました。ぜひご覧下さい。

そしてきょう3月3日はひな祭り、女子のすこやかな成長を祈るお節句なのであります。日本経済新聞によると、なにやら最近「音女(おとじょ)」とよばれる女性オーディオファンが増えてきているらしいのです。まずは高級ヘッドホンに始まりインテリアとして見栄えのいい外国製小型スピーカー、そして真空管アンプなど男性顔負けの購買層がいるそうです。そういえばこの美術の世界でも今や圧倒的に女性の購入者が多いのが現状、女性はファッションに敏感だけでなく、生活空間をコーディネイトするのも上手。働く女性が増えて仕事を終え、自宅でひとりワインでも楽しみながら美しい音楽で癒される。まさに生きるのが男性よりははるかに上手、絵画でも先入観なく「これ玄関に掛けよう」とか「リビングに掛けかえて...」と買っていくケースが多い。カメラ女子、鉄女、歴女、オーディオ女子の「音女(おとめ)」、そして次は「美女(びじょ)」と呼ばれる「美術女子」が現れるのを心から期待したい。。。僕のひな祭りなのであります。