みさき画廊  絵と、暮らすこと

《開催中の展覧会》 ガラス絵展 picture painted on glass  2017. 8 / 3 thu - 27 sun 〔水曜日休廊〕

ひとり旅 その1

大阪中之島 2013 花岡画廊 2013 花岡画廊 2013-2 花岡画廊 2013-1


最近は出かけることが少なくなってしまいましたが久しぶりにいつものひとり旅、名古屋から大阪、神戸、岡山とまわって来ました。名古屋で仕事をすませたあと大阪で一泊、翌日早朝の散歩方々東洋陶磁器美術館に行ったところあいにく展示替えで休館、中之島の美術館前の川沿いのカモメはお行儀がよろしい。そしてリニュアルして初めての阪急百貨店をぶらぶら工芸と美術画廊見たあと紳士用品を少し覗く、物の多さに圧倒される田舎もんでした。そのあと神戸三宮の神戸市立博物館の「プーシキン美術館展」に行く、アングルの聖母像の傑作『聖杯の前の聖母』、モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャンなどなど名品を観る。僕は最終室のマチスが好きだった。ここでは展覧会の人の多さにビックリでした。そして今回の目的の花岡画廊さんへ阪急芦屋川駅からバスで15分、近くのコシノヒロコの自宅のある高級住宅街、和風の立派なご自宅の地下に設けられたギャラリーでした。久しぶり(2年かな?)に会って話が弾んだ。画廊の様子は写真で紹介します。ぜひ一度お出かけになられてはいかがでしょうか。