みさき画廊  絵と、暮らすこと

《次の展覧会》 常設展 2017. 10 / 19 thu - 29 sun 〔水曜日休廊〕

祝 成人の日

聖なるものたち 2014


仕事始めから本来の仕事でないような仕事?が続く、気がつけば鏡開きも終え明日は成人の日。大分市は今日が成人の日の式典か街に振り袖姿のお嬢さんを見かけました。今年のお正月、参拝する人たちの中に着物を着た人が減ったといいます。時代は変わり昔からの風習も無くなりつつあるようです。もう床の間の無い家が多いので、掛軸はもう必要がなくなってしまい古美術商さんは困っています。わが家ではまだ道具としての掛軸だけはありますが、息子の代になればそれも飾らなくなってしまうかもしれません。成人を前にいまから日本の伝統文化を伝えておかなければと思います。