みさき画廊  絵と、暮らすこと

《開催中の展覧会》 ガラス絵展 picture painted on glass  2017. 8 / 3 thu - 27 sun 〔水曜日休廊〕

春は

朝倉摂

出会いと別れの季節ですね。今朝散歩道に五分咲きのさくらの花を観ながら「散る桜 残る桜も 散る桜」などと思いながら帰宅して新聞に目を通すと朝倉摂さんの訃報の記事が出ていました。2002年10月に版画・ドローイング・オブジェ 朝倉攝 展 を開催して以来、まい年年賀状をいただいていました。個展開催の時は大分県民オペラの舞台美術を担当され、それにあわせて個展をお願いしました。その後、舞台美術の第一人者として文化功労者に選ばれ、テレビの「情熱大陸」で紹介された仕事ぶりには驚きました。若い頃には日本画をお描きになりその後は小説や絵本の挿絵も手がけられ、まい年届く猫の年賀状は楽しみでした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。