みさき画廊  絵と、暮らすこと

《開催中の展覧会》 ガラス絵展 picture painted on glass  2017. 8 / 3 thu - 27 sun 〔水曜日休廊〕

岡田まりゑ 銅版画1版7色刷り

岡田まりゑ 夜音
岡田まりゑ 夜音(よるおと) 銅版画1版7色刷り・コラージュ


47人の作家さんがいればそれぞれ47色、47の技法があります。短く分かりやすくご紹介していますが間違いがあれば笑っておゆるしください。今年7月に個展をしていただいた岡田まりゑさんの作品は腐食銅版画、銅は金属ですから描画し薬品を使って腐食させて版をつくります。刷りは1版で7色を1回で刷るのだそうです.?彼女は「不器用ですから」と云っておられましたが不思議です。いつもは淡い色彩の作品が多いのですが今回は深い紺色の夜空です。「澄んだ冬の夜空のイメージです。星々の奏でる音楽が聴こえてくるような寒い夜。そんな空気感が出ていればよいなと思います。」(岡田まりゑblogから) プレート・マーク(銅版の周囲の凹み)が真四角でなく手づくり感があり、ポイント、右下ピンクのコラージュも岡田さんならではの繊細さ、暖かみがあっていいですよね。

 今日26日は定休日で休ませていただきます。
  全作品紹介ページ  Little Christmas ちいさな版画展