みさき画廊  絵と、暮らすこと

《開催中の展覧会》 ガラス絵展 picture painted on glass  2017. 8 / 3 thu - 27 sun 〔水曜日休廊〕

高山辰雄 聖家族

高山辰雄 聖家族5
高山辰雄 聖家族5 エッチング 36.3×29.3 1976年


私事ですが、長女が生まれたとき、当時はバブルの頃でした。まだ画廊に勤めていて、この『聖家族』の作品が記念に欲しかったものです。僕にはまだ高くて買えませんでした。井上靖さんが銅版画集のタイトルを『聖家族』と名付けたそうです。これが高山辰雄先生のライフワークになりました。いまわが家の玄関に別の作品がかかっています。毎朝家族のことを思い「いって来ます。」の挨拶をしで出かけます。