みさき画廊  絵と、暮らすこと

《開催中の展覧会》 ガラス絵展 picture painted on glass  2017. 8 / 3 thu - 27 sun 〔水曜日休廊〕

本年もどうぞよろしくお願いします

九州国立博物館 2016 2016年 1-2

少し長い正月休みをいただき、朝寝とお笑い番組で過ごしてしまいました。例年通り2日には太宰府天満宮に家族で初詣に出かけ、まずは九州国立博物館の「黄金のアフガニスタン」を、閉館一時間前とあって思ったよりも人は少なくてゆっくり観ることができました。新年、まず心にずっしりと響いたのは「ギリシャ語刻銘付石碑台座」(前3世紀初め)のデルフォイの神託「幼き者は行儀よき者となり 青年とならば 自制知る者となり 壮年とならば 正義知る者となり 老年とならば 思慮分別知る者となれ さらば汝、悔なき死をえん」 なる石碑、文字のバランスも良くてすばらしい。あ〜ぁ、人間は何千年命を繋いだとしても変わらないものなのだと改めて思いました。この展覧会は2月14日(日)まで。
その後は、(写真右)時空を超え参拝、帰りに参道の茶屋で梅ケ枝餅をいただき一路大分へ。2016年も明けたと思っていたらきょうは8日、さて今年もがんばります。