みさき画廊  絵と、暮らすこと

《開催中の展覧会》 ガラス絵展 picture painted on glass  2017. 8 / 3 thu - 27 sun 〔水曜日休廊〕

高山辰雄 甘薯図

高山辰雄 甘薯図
高山辰雄 甘薯図 紙本・彩色 36.7×52.0㎝  SOLD
(東京美術倶楽部鑑定委員会)鑑定証書

ずいぶん前のことになるが一度だけ成城の高山先生のご自宅にお伺いしたことがある。もう、よくは覚えていないが、通された応接間の壁にコプト織だったか?、古い布が額装されて掛かっていたのだけは記憶にある。先生は「朝、ひげを剃っていてカミソリで切ってしまった。」と顎のあたりに怪我をしたのを気にしておられたが、若かった僕は緊張がとけて、普通の人に思えて少し安堵したのを思い出した。戦後は絵の具も買えずに苦労されたと聞いたことがある、この「甘藷図」もその頃の作品かと思います。印は唐詩選に押されていたのと同じで、たしか杉山寧さんにいただいたものだと何か本に書いてあった。いま店先にならぶさつま芋とは少し違うが、畑から掘りあげた芋はこんなに不揃いである。大胆な構図で色もいい、売れ筋の絵とは違うが、またそれもいいと思う。