みさき画廊  絵と、暮らすこと

《開催中の展覧会》 ガラス絵展 picture painted on glass  2017. 8 / 3 thu - 27 sun 〔水曜日休廊〕

旅の目的は建築とアート

大山崎山荘美術館

先月、息子と大阪、京都を二人旅。旅の目的は、大山崎山荘美術館で開催中のロベール・クートラスの展覧会と安藤忠雄さんの建築を見ること。初日に大山崎山荘へ円筒の空間にモネの「睡蓮」の展示が良かった。翌日は東洋陶磁器美術館と国立国際美術館のピエール・アレシンスキーを観たが、このアレシンスキーはお薦めです。(4/9sun )まで。そのあと京都へ、龍安寺の石庭を見たいというのでついでに金閣寺まで、そして高瀬川沿いの商業施設TIME’Sを見て、JR京都駅ビルを散策。最終日は司馬遼太郎記念館へ、奈良まで足を伸ばそうと思っていましたが時間がなく次回の楽しみに、大阪駅周辺の建築を見たあと、のぞみで九州へと帰ってきました。久しぶりの旅に少々歩き疲れましたが、いつもは会話の少ない息子とのいい思い出の旅ができました。

 大山崎山荘美術館2 大山崎山荘美術館3 クートラス菓子

 龍安寺 金閣寺 JR京都駅

 司馬遼太郎記念館 司馬遼太郎記念館2