みさき画廊  絵と、暮らすこと

《開催中の展覧会》 ガラス絵展 picture painted on glass  2017. 8 / 3 thu - 27 sun 〔水曜日休廊〕

北大路魯山人展

OPAM 大分県立美術館

午前中の画廊に来る前に大分県立美術館で開催中の「北大路魯山人展」を見て来ました。明日が最終日とあって観覧の人たちも多く会場は賑わっていました。以前に北九州市立美術館で観た展覧会に比べれば作品も少なかったですが、作品の見せ方に工夫が凝らされていていい感じでした。足早に会場を後にして常設展示のコレクション展 - 水に憩うを覗く、郷土出身の作家の作品を中心に展示されていましたが、出口の壁に磯見輝夫の木版画「水浴」が展示されていました。好きな作家さんだけに嬉しいですね。そんな朝のひと時、周りの新緑も美しく至福のときを過ごすことができました。魯山人展の室礼に学んで、名品は持っていませんが自分でもどう遊ぼうかとワクワクさせられた展覧会でした。
画廊の筆塚稔尚展と北大路魯山人展は明日11日日曜日まで。お見逃しなく!